早く英文が読みたい→読み返し。

長文はゆっくりなら読めるようになった。

 

でも、早くは読めない。

 

そんなときどうしたらいいのかという記事です。

 

読み返しは私武田は非常に重要だと思います。

 

長文も同じで、やりっぱなしはいけないと思うのです。

 

 

 

 

885 大学への名無しさん 2006/01/22() 08:46:17 ID:HIfjnjYGO

>>874
仕上げの段階ですか!そう言ってもらえると自信がでてきました。
過去問を解きまくろうと思います!
ちなみに読み返しをどのくらいのペースで何回くらい読むのがベストですか?

 

 

 

921 武田 ◆X6FCl96776 2006/01/23() 00:00:21 ID:eLQAv9Ea0

>>885 さん
翌日の読み返しはしていただきたいですし、長文に関しては忘れた頃にするというよりも、
いつでもいいので暇つぶしみたいに何度も何度も読んでいただければと思います。勉強に飽きたら長文の音読を歩きながらしてみるということなどが理想です。読み返すのは一度全訳を見ているためにすらすらと出来ると思います。それは英語がわかるという状態の疑似体験のようなものだと思います。
ですから理想は1長文につき20回できればいいと思いますが、時間がなければそれほどしなくてもいいと思います。また、長文を読んでわかりにくかったものは重点的に読んだり、また、長文を読みすすめていくうちに「この長文はなぜか好きである」というものがでてきます。対比がはっきりしていたり、内容が面白いものなどです。私のお気に入りの長文は「自由の女神爆破事件」といった内容の長文で、それはなぜか面白いので何度も何度も読み返した覚えがあります。このように頭に大量の英文を流すこと、「英語を日本語に変えるパイプに多くの英語を流し続ける」作業を常にし、またさらに新しい文章にも挑戦していくと言うことを集中して取り組めれば、スピードは必ず上がると思います。たくさん読んでください。

武田

 

 

 

8 thoughts on “早く英文が読みたい→読み返し。

  1. マキシム
    on said:

    毎日読ませていただいています!批判などもあるでしょうが、頑張って運営してくださいね!

  2. マキシム
    on said:

    毎日読ませていただいています!批判などもあるでしょうが、頑張って運営してくださいね!

  3. >>マキシムさん
    ありがとうございます。私は純粋にみなさんのお力になりたいだけです。今でもその想いは変わりません。今後ともよろしくお願いします。
    武田

  4. >>マキシムさん
    ありがとうございます。私は純粋にみなさんのお力になりたいだけです。今でもその想いは変わりません。今後ともよろしくお願いします。
    武田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>